ホーム»  レーザー治療

口元が美しくありたい、口元の若さを保ちたいという気持ちは誰もが持っている願望だと思います。それをかなえるのが審美歯科です。本来、歯の健康と美しさは両立します。ただ歯を白くしたり見た目だけ良くしても、それが医学的な根拠に則った治療でなければ、健康な歯を取り戻すことが出来ません。それを私たちは美しいとは言いません。健康の上に成り立った美しさが本来の美しさであり、それを治療のコンセプトにしています。当院では、健康で美しい歯を取り戻すお手伝いをさせていただいております。

むし歯予防と治療

歯のミゾは複雑で深く入り組んでいるため、そこにたまってしまった食べカスなどはハブラシだけでは取り除くのはむずかしいものです。レーザーは、ハブラシが届かないところでも、熱エネルギーでむし歯の原因となるむし歯キンをやっつけます。しかも、レーザーによって歯が強くなり、むし歯になりにくくなるほか、歯を強くするためのフッ素も浸透しやすくなります。虫むし歯の程度によってはレーザー治療のみでむし歯の進行を止めたり、除去することもできます。

知覚過敏

水を飲んだりハブラシをあてると歯がしみるといった症状はありませんか?その原因として知覚過敏が考えられます。これは象牙細管という歯の神経につながる孔(あな)が開いていて神経が刺激されるからです。こんなときレーザーで治療すると表面に薄い膜ができて孔(あな)をふさぎ、歯の神経を保護するので痛みやしみることを防ぐことができます。

歯周病

歯周病は歯ぐきから血が出たり口臭がひどくなったりして、そのまま放っておくと歯が抜けてしまうことだってあります。こんな時もレーザーは活躍します。歯と歯ぐきの間のミゾにレーザーをあてて歯周病菌をやっつけます。レーザーをあてることで歯周病の原因となっている細菌が急激に減り、ウミが自然に出て、出血や痛みがおさまり、治りを早くします。ブラッシング指導・歯石除去ほかの歯周病治療と併行してレーザー治療を行います。

歯ぐきの黒ずみ

歯ぐき治療前
歯ぐき治療後
治療後

口内炎

お口の中や、唇にできる口内炎や口角炎の痛みは、レーザーですぐ和らぎ、治りも早くなります。入れ歯があたってできる潰瘍(かいよう)にも効果があります。

口内炎治療前
口内炎治療後
治療後

今までの歯科治療といえば、「抜く」「削る」「痛い」などといった不快なイメージが強かったのですが、レーザーは痛みを和らげ、「抜く」とか「削る」ことを最小限にします。歯ぐきなどのハレをおさえ、歯周病を治療し、キズの治りを早くするだけでなく、むし歯になりにくくしたり、むし歯になってしまったら必要最低限の除去治療ができるほか、歯を白くするなどの特別な処置にも使われます。
ご紹介した治療方法はほんの一例で、他にもいろいろな治療に応用できますので、ドクターにご相談下さい。